2015年8月4日火曜日

しまなみライド

今日は!
スタッフのAmyです。
 


むちゃくちゃ暑いですね。


県内では
こんな酷暑の中
日中
大会やレースへ向けて
トレーニングされている方をちらほら見かけます。

レースを控えている皆さま、

熱射病・熱中症には充分気をつけて
練習に励んで頂きたいなと思います。




少し前になりますが

お知り合いのお母さんに頼まれ、

留学生を連れ

しまなみライドに行ってきました。


西条市や新居浜市の高校に

留学してきている子たちでした。





体格は私より大きくずいぶん大人っぽいですが

まだ高校生。

あどけない笑顔と、無邪気さ満タン!

彼らのフレッシュな姿に

かなり癒されました。






ドイツや、米国から来ている子たちでした。

夢いっぱいで

日本が大好きで来た、

あるいは

来てから日本が大好きになった

と自己紹介で話していました。





特に

皆口をそろえて言うのは

西条の山々や景色、町の綺麗さが

大好きだと。


皆が言っていました。


嬉しいですね。






お昼は大島の

「石のカフェ」にて。







サイクリスト向けに、

バイクスタンドも設置されています。


軽めのランチで、

おにぎり、味噌汁、いぎす豆腐。


美味しゅうございました。





そういえば橋の上での写真を忘れていたので

帰り道休憩がてら

橋の途中で記念撮影。




普段長距離自転車に乗りなれない皆は
 
結構皆お疲れモード。。。


疲れたけど、

景色はサイコー!


一緒にはしゃぎましたが、よく考えたら16歳とか。

私の半分くらいしか生きていない
若い子たち。

帰り道足はガクガクだったとか。

私はもう一往復いけそうな余裕がありました。





私の倍くらいの年齢の諸先輩方で、
私よりバイクをこいだり走ったり。
ハードな運動をされる方もたーくさんいます。





体力は日々の運動習慣や
トレーニング次第で、
年齢ではないのかもなと改めて感じた一日でした。









瀬戸内名産のバラ。





バラ園で全員集合!


当日は台風が来ている頃でしたので、
雨に少々降られましたが

まさかの晴れ間も見え

良かったです☀


残りの日本での滞在を
今後もっともっと満喫してもらえたらと思いました。






世代や性別

国の内外を問わず

多くの人々が

愛媛ならではの自転車の楽しさを感じてくれたら

嬉しいです。^ ^