2012年2月17日金曜日

EPS好感触。 冬は、ローラー台。






先日、大阪にてカンパニョーロ社のEPS(エレクトニック・パワー・シフト)の講習会に
スタットと共に参加してまいりました。 3月からデリバリーが始まりますが、今回は
スーパーレコードシリーズとレコードシリーズの展開ですので価格もなかなかです。
しかも、EPS用にフレームが加工された物に取り付ける必要があるため少しハードルが
高くなりそうです。
しかし、製品としては納得です。
カンパの良さ(ライダーのフィーリングを重視した作り)が反映された製品になっています。
私も少し心が揺らぎました。
(今、乗っているフレームに付けれないことが判ってホッとしました。)

EPSの発売でメーカーも一気に電動を意識したフレームを作ってくると思います。
(ハイエンドモデルだけでなく、ミドルレンジ、エントリーモデルまで・・・)

来季のデローザは、ダウンチューブにEPSパワーユニットを埋め込んだ物を発表して
います。本当にトンプルで美しい自転車です。こんな感じに、電子制御のパーツが
特別の物で無い時代になってきます。

話がそれましたが、今回のお勧め商品はTacxのローラー台、私も使っていますが
非常に滑らかな走行感と静かさは、驚きです。是非、当店で体感して下さい。

エリートも良かったな・・・。 
今年の様に寒さが厳しいと、ローラー台のトレーニングが良いと感じます。
冬用の防寒ジャージを着込んでシューズカバーを付けてグローブを付けて
スタートするまでにかなりの気合が必要ですが、ローラー台だとレーサーパンツに
Tシャツで直ぐにスタート。人にはあまり見られたくない格好でもとりあえず
走れます。 春まで、走らないと思っている方もローラー台を購入して
走りませんか?