2011年11月10日木曜日

改めてVENGIに感動。


Specializedは、販売店向けにSBCUと言う勉強会を開催しています。
メーカーの商品開発に対する思いやテクノロジーを理解する事を目指し
スタッフと一緒に「SBCU フィールドクリニックin四国」に参加して来ました。

午前中は、座学でヘルメットやシューズなどのエキップメントとロードの
商品説明が様々な試験データーなどを基に行われました。

今年、大きな話題となったエアロロードVENGEの説明で走行データー
によるとSPECIALIZEDのノーマルロードと比べると同じスピードを維持
する為にかなり少ないペダリングパワーで走行できると示されました。
グラフを見るとなるほど凄いバイクだなと思いますが・・・・・

しかし、データーが実走で体感できるかは、誰もが疑うと思われます。
午後からのテストライドでS-WORKS ROUBAIX. S-WORKS VENGE
S-WORKS TARMACを乗り比べました。各バイク非常に高いレベルの
走りを体感させてくれるのですが、個々に大きく異なった性格があります。
その中でも、VENGEの走りには 感動しました。

ペダルが軽いと言うよりも「速い」と言う感じです。
フレームのエアロダイナミクス交換も強く感じられます。
でも、用意されたテストバイクには、エアロホイールが装着されていた為
速さを感じているのは、ホイールの差を感じていのではないかと疑って
ノーマルロード(ターマックSL4)に装着していたホイールと入れ替えて
走ってみましたが、「速い」という感覚はホイールの差以上にフレームの
エアロダイナミクスの影響が大きい事が良く判りました。
VENGEは、発売以来人気が高く商品の入荷が遅くなっていますが
近年のロードの中では画期的な走りをするバイクと思います。

是非、この感覚を皆さんにも体感していただける試乗会を企画したいと
思います。 詳しい日時が決まりましたらHPにてお知らせいたします。
是非、参加してみてください。